ショップホーム 全件表示 米&米加工品 > 手づくり笹巻30個入り〔クール便〕B-203

手づくり笹巻30個入り〔クール便〕B-203

クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
クリックで画像を表示


 庄内地方の中でも鶴岡市では黄色い黄金色の笹巻が作られ一般的な粽・笹巻とは違った独特の風味と食感があります。黄色い黄金色の秘密はアク(灰汁)を使う事なのですが、アクが含むアルカリ性分には、植物の繊維を柔らかくし、アク成分(エグみや渋味)を除去する働きがあります。笹巻きの場合、他の食品のアク抜きのように木の灰を溶かした水の上澄みにもち米を一晩浸けるのですが、こうすることでもち米に黄色い色がつき、水で煮るとプルンとなることで独特の食感と風味を生みます。
更にもち米は灰汁の持つ殺菌力や防腐効果、それを包む笹の葉の殺菌効果により長期保存が可能になることなどから、戦国武将や山伏の携行食として重宝されたとも言われます。


商品詳細
名 称 手づくり笹巻30個入り(秘伝黒蜜・青きな粉付)
内容量 手づくり笹巻30個・秘伝黒蜜3個・青きな粉3袋
産 地 山形県鶴岡市羽黒町
賞味期限 製造日から7日間
保存方法 高温多湿を避け、常温又は25℃以下の室内で保存して下さい。
原材料 笹巻:笹の葉・もち米(庄内産)・重曹・アク(木炭ろ過水)
黒蜜:黒砂糖・水あめ・醤油
きな粉:大豆・塩・砂糖
発送詳細
発送時期 ご注文確定から1週間以内に発送
発送方法 この商品は常温品ですがクール便でのお届けとなります。

  • 価格:4,320円
  • 28年度販売終了

カートの中身

カートに商品は入っていません

商品検索

ブログ


ログインフォーム

みんなに知らせる